真夜中の『マリア』

2017.05.01 Monday 00:16
0
    あの日の録音を聴いていた。


    『マリア』

    アミちゃんとセタポン二人の演奏だった。

    まちセンの旧エレベーターホールでの奇跡の演奏だった。

    アミちゃんの歌声は、『マリア』の全ての音符を音の粒として空間に解き放つ。

    セタポンのピアノは、アミちゃんの歌う旋律の道しるべ、もしくは純白のベールのように包み込む。

    なんて奇跡なんだ。

    改めて聴くと、時の流れと共に、二人の音は、僕を何処かの前世の場所へと移動させる。

    僕は、もう、この場所に居てはいけないのかもしれない…。

    もしかしたら、もう、居ないのかもしれない…。

    そんな。錯覚を抱く。

    アミちゃんの歌声と出逢って良かった。

    僕の創り出した音をここまで音の粒に変えられるのは、この人しかいないのだ。

    ふと…

    ローマのヴァチカンの景色が浮かぶ…

    行った事も無いのに…

    二人の演奏を僕は客席で聴いているんだ…。

    目を閉じる。

    『音』

    この二人の演奏を、もっと世に出さなければ。

    アミちゃんの奇跡のヴォイスを、もっと世界に届けなくては。

    真夜中の『マリア』

    マリア…

    何処にいるの…
    category:タッカ ページ | by:カポcomments(0) | -

    5月の予定です。

    2017.04.30 Sunday 21:11
    0

      明日から5月!!

      4月は公私ともに忙しく

      昨日と今日、ほんとに久しぶりに休めました〜

       

      さて5月も元気に歌いますよ。

      ぜひぜひご一緒に歌いましょう。

       

      〇亀田福祉センター 歌声カフェ

      5月19日(金)・31日(水)

      13:30〜15:30

      コーヒー付 700円

       

      〇まちづくりセンター 歌声カフェ

      5月3日・17日(毎月第1・3水曜日)

      11:00〜12:30

      コーヒー付 700円

       

      〇七飯歌声サークル

      〈七飯文化センター〉

      5月12日(金)・25日(木)

      〈大中山コモン〉

      5月18日(木)・26日(金)

      13:30〜15:30

      コーヒー付 500円

       

      〇北斗市かなでーる 歌声カフェ

      5月1日(月)・15日(月)

      13:30〜15:30

      コーヒー付 700円

       

       

       

      〇コミュニティカフェ家族 唄ごえ喫茶

      5月2日・16日(毎月第1・3火曜日)

      14:00〜16:00

      お飲物とおやつ付 500円

       

      〇ふらっとDaimon 歌声ライブ

      5月10日・24日(毎月第2・4水曜日)

      13:00〜14:30

      お飲物なし 500円

       

       

       

      〇ふらっとDaimon 歌声コンサート

      5月27日(土)・28(日)

      〈毎月第4土・日よう日に開催〉

      13:00〜14:30

      歌詞を大きなスクリーンに映して

      みんなで楽しく歌います。

      ジャンケン大会も好評です!!

       

      〇道新文化センター 神山教室

      「思い出の青春歌謡を歌おう!」

      5月22日(月)

       

      〇老人福祉センター 歌声

      〈あいよる21〉

      5月17日(水)13:00〜14:00

       

      〈湯の川〉

      5月30日(火)11:00〜12:00

      ※65歳以上の函館在住の方なら無料でご参加いただけます。

       

      5月のピックアップソングも楽しいですよ〜

      ♪サイクリングサイクリング ヤッホー ヤッホー♪

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      category:カポ ページ | by:カポcomments(0) | -

      いざ5月へ!

      2017.04.30 Sunday 15:26
      0
        4月もあっという間に過ぎ去って行く。

        2週間に及んだ歌声ウィークも27日の七飯文化センター歌声カフェサークルまで、しっかりと歌い切りました。
        相方のアミちゃんの歌声も随分とタフになった事を隣で実感していました。

        七飯サークルのメンバーの歌声のパワーアップにも圧倒されましたが、改めて、歌声カフェの素晴らしさを実感し、この会場は、何とか50人規模にして行きたいと感じた瞬間でもありました。

        そして。昨日の土曜日は、函館山に朝からこもり、ひたすら野の道を歩きました。
        白い花の延齢草も咲き始めた。
        青空、心地良い潮風と共に、汗ばむ体。

        シラネアオイも数を増やし、カタクリは、今がピーク。
        小さくも逞しさを感じるスミレ達。
        最後に、ツバメオモトの咲きに出逢えたのは、全ての疲れを癒してくれた。

        ケイタイを見たら、24キロ、43,000歩の野の旅でした。

        そして、今は、七飯スタジオにて完全オフの状態にしています。とは言っても、5月からの活動をイメージしノートにまとめたり。そして、新曲から以前の曲までを聴いて振り返ったりしています。

        新曲の、延齢草を見て作った『薄緑色の風に揺れる君』はしばらくリピートして聴いていた。昨日、出逢った蕾をつけた白い花の延齢草が僕の中でしばらく揺れていた。

        少しセンチメンタルになって、リエちゃんとセタポンと4人で演奏した『海底の声』を聴いたら、涙が溢れて止まらなくなった。

        このまま消えてもいいかもと思った。

        そんなセンチメンタルに沈んでいた。

        さて。

        ひとしきり全ての涙を流して目を開ける。

        あの時からまだ1年経っていないのだった。

        歌声カフェをここまで形に出来たのは、僕とオーベーションとアミちゃんカポの歌声があったから。

        今日までのカポにありがとうを伝える。

        そして『始める』

        まだまだ道半ば

        潮風に紛れるのは、もう少し先だ。

        カポ。今日までありがとう。いざ5月へ。
        category:タッカ ページ | by:カポcomments(0) | -

        今日の素敵一枚です。

        2017.04.29 Saturday 23:11
        0


          僕も、今日、いっぱい泣きました。

          でも。

          この延齢草の涙は、未来への涙に感じた。
          category:タッカ ページ | by:カポcomments(0) | -

          本日の珈琲『オーガニックメキシコ』

          2017.04.28 Friday 11:01
          0
            本日の豆も、hand pickさんの焙煎豆です。



            今日は。七飯歌声カフェの開催日。歌も、もちろんですが、みなさん珈琲も楽しみにしてくれているので、これから丁寧にハンドミル、そして手淹れします。



            本日の珈琲『オーガニックメキシコ』

            一口目を口に含んだ印象は…優しい。

            酸味も苦味も前に出ていない味わい。

            でも、何だろう…後からついてくる、深いコクと口に広がる香り。

            丸くて甘い印象の味わい。

            飲み終わると、ココロもため息を漏らしていました。
            本日の珈琲も素晴らしいです。

            category:タッカ ページ | by:カポcomments(0) | -